正しい知識は良い人生を作る! 健康 勉強 雑記ブログ

誰も教えてくれない健康や勉強の知識を詰め込みます。皆さんのためを想って書くようにしますね(^^)/

押し麦と白米は相性バツグン! 意外と知らない白米の落とし穴 [炭水化物][食物繊維][ビタミン]

               f:id:hiranoksk:20150308164757g:plain

今日は昼に押し麦ごはんを食べました!

ジムでトレーニングしてきたあとだったので、やたらウマかったです!

 

ということで今回はそれに関連したお話を書こうと思います。

 

麦ごはんに入っている黒い線が一本入ったやつ、あれが押し麦です。

といっても「押し麦」って穀物があるわけじゃありません。

加工した「大麦」のことを「押し麦」っていいます。

お米を白米にするのと同じで、大麦から殻と胚乳(の一部)をとったものです。

 

この押し麦なんですが、白米との相性がバツグンです!

まずひとつ。

 

食感が面白くなる!

 

真ん中の黒い一本線で、押し麦を二等分するように噛み切るのが楽しいです!

小さい頃じいちゃんと一緒によく食べていたのですが、

そのころからこの食感は大好きでした。

 

そしてふたつめ。

 

食べるご飯の量が減る!

 

押し麦が入るぶん白米の割合が減るってわけじゃありません(笑)

噛みごたえが白米オンリーと比べて、すごくパワーアップするので、

満腹感がかなり得られるんです。

何より「メシ食ってる感」がググッと上がるので、食事が楽しくなります。

 

そしてみっつめ。

 

栄養的に相性バツグン!

 

これはでかいですよ!

そもそも白米は主食としてはかなり不安定です!

「日本人にはコメ」っていう感覚があるのは分かりますが、

そのコメっていうのは、「玄米」のことです!

 

昔のお話で、日本が戦争していた時のこと。

日本国民はみんな玄米を食べていました。白米は高級品だったのです。

そんな時代背景もあり、

お国のために戦ってくれる兵隊さんにはいいものを食べてもらいたい!

ってわけで、白米は兵隊さんに回されていました。

その結果…

せっかくの応援だったのですが、

兵隊さんたちには体調不良を訴える方が多く出てしまいました。

 

この原因は「ビタミンB不足」食物繊維不足」です!

 

こっからちょっと小難しいので、

飛ばしたい方は「まとめると…」ってとこまで飛ばして下さい。

 

白米というのは、玄米から殻と胚乳をとったものなんですが、

その殻には食物繊維、胚乳にはビタミンBが多く含まれています!

 

食物繊維

食べた物の吸収に関係する「水溶性食物繊維

腸の掃除をしてお通じを良くしてくれる「不溶性食物繊維

2つに分かれます。

実は全っ然違う働きがあるんです。

そしてどちらも超重要!

 

水溶性の方は少ないと糖分の吸収がえらいスピードになるので、

血糖値がギューンと上がります。

不溶性の方は少ないと腸のお掃除役がいなくなるので

便秘、おなかがごろごろってなことになります。

 

というわけで食物繊維がすっかりなくなっちゃった白米だけでは不安です。

 

またビタミンB

糖の「吸収」…ではなく「代謝」に影響します!

あ、ここでいう糖は「砂糖」だけではなく、「炭水化物」のほうでもそうです。

 

もし吸収された糖が「代謝」されなかったらどうなるでしょう?

 

体の中にいつかエネルギーになる日を夢見る糖があふれることになります。

そう!「脂肪」という形であなたのおなかに待機することになります!

 

そしてエネルギーとして働ける糖が少ないため、脳がピンチになります!

脳で使えるエネルギーは糖を代謝したものだけなので、

とてもまずい状況となります。

ですので、体を省エネ状態に持っていくのでだるくなり、

ピンチだと知らせるためにイライラしてきます。

 

まとめると…

 

食物繊維がないので

・血糖値大幅上昇

・便秘

 

ビタミンBがないので

・太る

・倦怠感(だるい、動きたくない)

・イライラ

 

こんな症状が出ちゃいます。

ご飯食べた後ぼんやりしちゃいませんか?

食後は頭がさえないのに変にイライラしませんか?

肉は食わないけど炭水化物(白米、メン、パン)好物ってお友達

すごい太ってませんか?

 

こんな不安を解消してくれるのが「押し麦」です!

 

押し麦には水溶性不溶性ともに食物繊維たっぷり!

さらに胚乳もある程度残っているので

ビタミンBもある程度入っています。

 

玄米だと殻が残ってちょっと…

という方は押し麦ごはんを食べてみましょう!

 

 お値段はこちらを参考にしてみて下さい。

ひとり暮らしなら800gもあれば1カ月はもちます。

はくばく 押麦 800g×6袋

はくばく 押麦 800g×6袋

 

 

 こちらは発芽押し麦です。

発芽処理してある方が栄養的にグレートです!

ついでに値段的にもグレートです!