正しい知識は良い人生を作る! 健康 勉強 雑記ブログ

誰も教えてくれない健康や勉強の知識を詰め込みます。皆さんのためを想って書くようにしますね(^^)/

手っ取り早くいい点とろうとすると、学力が落ちる [ 元 塾講師 の本音 ]

 

しばらく前に塾講師やってまして、そのときに思ったことです。

「手っ取り早く点数あげようとすると、学力が落ちる」

なんだか変なこと言ってるような気がしますよね?
でもこれは多分あってます。

どういうことかというと、
次のテストでいい点取らせること、これは実はできます。上手く子供のやる気を引き出せれば、ですが。
でもそれって、「今回のテストで出そうな問題を集中して解けるようにする」ってやり方なんです。短期結果出そうとすると、これしかないです。

でもこれって、今までの積み重ねをまるまる無視したやり方なので、すんごい頑張って今回いい点とれても、次回のテストには全く役に立ちません。基礎が無いので当然です。

だからこのやり方でやろうとしたら、テストの度に必死で頑張らなきゃいけません。
大人と同じくらい、もしくはそれ以上忙しい生活してる学生に、これは酷だと思います。
モチベーションが続かないと思います。

だから、それやろうとしたら、勉強が負担になり、嫌になるでしょう。
短期結果を求めるレベルの学力の子なら、尚更です。

本当に楽して勉強したかったら、方法がまるで違うんです。

気になるその方法は……長くなっちゃうので、別の記事で書きますね。

引っ張ってしまって申し訳ない(;^_^ )

f:id:hiranoksk:20180913084513j:plain