正しい知識は良い人生を作る! 健康 勉強 雑記ブログ

誰も教えてくれない健康や勉強の知識を詰め込みます。皆さんのためを想って書くようにしますね(^^)/

脂肪と一緒に毒素ともおさらば!おなか周りにきくファスティング [デトックス]

こんにちは(^_^)

最近は雨が多くて、

ようやく春が来たな~と感じます。

激しい雨じゃなくって穏やかな雨なのがいいですよね(^^)/

 

ブログの記事をたまに見かえしているんですが、

あることに気づきました。

「ダイエット記事が少ない…」

これじゃタイトル詐欺になっちゃうよ!

 

栄養の知識は正しい体重をキープすることにつながるので

いいっちゃあいいんだけども、

すぐ効果出したいひとには

物足りないですよね。

 

というわけで今回は

「脂肪燃焼!中身も見た目もきれいになるダイエット法」

これをテーマに書いていきます。

 

紹介する技術は

ファスティングです!

 

ファスティングを英語にすると

fasting[断食]となります。

というわけで

「少しの間断食をして健康的にやせましょう」

こういうことになります。

 

なんだ、よくある食事制限ダイエットか。

リンゴ食べろとかバナナ食べろとかそういうやつでしょ?

そう思うかもしれません。

 

でもこの方法はただの食事制限ではありません。

あくまで脂肪と毒素を体から出すことが目的です。

 

普通のダイエットと違ってどんないいことがあるのか?

こんないいことがあります!

 

・おなか周りの脂肪が落ちる!

よくある食事制限ダイエットだと

体重は落ちたけど筋肉が減っただけ。脂肪はそのまま!

なんて悲しいことがおこります。

ファスティングは脂肪を落とすのが目的なので

そんな悲しみを味わうことはありません!

 

・有害物質を外に出す!

水銀とかダイオキシンとか、

体に悪さする奴らはたいてい脂肪にたまっています。

これを出しちゃうには脂肪を落とすしかない!

というわけですね。

 

・代謝がすごい良くなる!

体の中で食べ物を分解したり、

エネルギーを作ったりしているのは酵素です。

この酵素、からだで作られる量は限られているので、

消化酵素がふえると代謝酵素はへってしまいます。

食べ物を体に入れないことで

消化酵素がへって

代わりに代謝酵素がたくさん働いてくれることになります!

 

消化がなくなって代謝が良くなることで

お肌がきれいになったり、

血液がさらさらになったり、

内臓が元気になったり、

まー、いいことづくめなんですよ。

 

それじゃ実際にやり方を説明しますね。

ファスティングは3つの期間から作られます。

--------------------------------------------------------------------------------

①準備期間(3日から1週間)

消化に負担がかかるうえに

栄養的にもあまりメリットのない食材をさけます。

肉、揚げ物、脂ぎった食事などなど

その代わりに以前紹介した

「マゴワヤサシイ」の食事をとりましょう。

和食にしておけば安全です。

あ、でも煮物とかに砂糖入れちゃだめですよ。

 

ファスティング期(3日)

準備も終えて断食に入ります。

でも断食と言っても

水しか飲んじゃいけない!

とか、そんなストイックなものではありません。

1日3回、手作り野菜ジュースを飲む。それ以外は水だけ。

こんな感じです。

 

③復食期(3日)

消化酵素がだいぶ少なくなったおなかに

いきなり刺激の強い食べ物を入れると大変です。

ということで最初はおかゆ、

それ以降は①準備期と

同じ内容のメニューを食べるようにしましょう。

 

ここで悪玉菌が増えるようなもの食べちゃうと逆効果です。

ファスティングしない方がからだの調子良かった…」

なんてことになっちゃいますので、

もう少し食べたいものとは距離を置いておきましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

準備期間でからだに栄養をいきわたらせて元気にする

ファスティング期でからだに悪いものを全部出しちゃう

復食期でからだに良い善玉菌などを復活させる

 

こんなイメージですね。

 

からだを大掃除して

引っ越し直前の下宿先みたいな状態にしてから、

そこに必要だったり助けになるものを増やしていく。

 

これでからだは正常モードに戻ることができます。

 

さて、ファスティング期の

手作り野菜ジュースの作り方なんですが、

これはかなり重要です。

何が重要って野菜選びです。

 

毒素を出したいのに

農薬がついた野菜を口に入れてたらしょうがないですよね。

ということで

野菜は無農薬のものを使いましょう。

あとビタミンミネラルは冷凍したり空気に触れたりすると

ガンガン壊れていってしまいます。

作り置きはせず、毎度作った方が効果大となります。

 

材料と作り方

ニンジン1/2本、ホウレンソウ1/2束、キャベツ2枚、

バナナ1/2本、豆乳(無調整)100cc、レモン汁少々

 

①一旦水洗いして、

②ニンジンは皮をむかず、ホウレンソウは根っこがついたまま

 ジューサー、フードプロセッサーにかけます。

③これを絞って汁を出しましょう。

 ジューサーじゃないならガーゼを使って手作業です。

④そこに豆乳とレモン汁、お好みでハチミツを入れたら完成!

 

 

材料と器具さえあれば作るのはとっても簡単です。

ファスティングは月イチでやれば十分効果があるので

有機野菜のお取り寄せの手間も月イチで済みます。

 

でもちょっと敷居が高い気がしますよね。

 

そこで値段を調べてみました。

僕の地元の浜松市

素晴らしい理念をもって有機栽培をされている方がいらしたので、

そちらを参考に。

organicfarmsuzuki.wix.com

 

キャベツ1個350円

ニンジン3本250円

ホウレンソウ…は作ってらっしゃらないようです。

バナナ…は皮をむいて食べるのでそこまで無農薬にこだわることないですね。

 

こうしてみるとスーパーで買う値段の

2~3倍程度ですね。

別に毎食のものではないので

値段的にはまったく問題なさそうです。

ダイエット食品を買うのと比べると

こっちの方が圧倒的にお得です。

 

さて、ジューサーの方は…

TESCOM PureNatura ジューサー ホワイト TJ111-W

TESCOM PureNatura ジューサー ホワイト TJ111-W

 

 こちら、3000円あれば買えるようです。

なんだ、意外と安いですね。

 

ということで、本気で健康的にやせるつもりがあるなら

ジューサーと有機野菜、そろえてみてはいかがでしょうか?

 

「やせるつもりなら」というところがミソです。

やることは簡単。とっても簡単。

効果はバツグン。とってもバツグン。

問題は、「あなたが行動できるか」

それだけです。

本気でやせたい人は試してみて下さい。

こちらの方法、やせない理由がありません。

 

実際に僕も現在ファスティング中です。

筋トレや普通の食事療法ではなんだかおなかの肉がとれなくて…

体重79kg、体脂肪率22.9%がどれくらいになるか、

楽しみです(^^)/

 

 

今回もまた山田豊文先生の本からです。

挿し絵がかわいいのでとっても読みやすいです(^^)/

病気になりたくない人が読む本

病気になりたくない人が読む本