正しい知識は良い人生を作る! 健康 勉強 雑記ブログ

誰も教えてくれない健康や勉強の知識を詰め込みます。皆さんのためを想って書くようにしますね(^^)/

妊婦さんのために! 生まれてくる子のために知っておきたいこと [栄養全般]

               

               f:id:hiranoksk:20150402233507g:plain

先日友人の結婚式に参加してきました!(^O^)/

久しぶりに会ったんですが、

二人ともとても素敵な大人になってました!

ステキな新婚生活をおくるんだろうなぁ、と思うと

ちょっとうらやましいですね(^_^)

 

今回はそれに関連して、

結婚したら知っておきたい知識として

「赤ちゃんが生まれるまでに何が必要になるか」

これを書いていきたいと思います(^O^)/

 

女性の妊娠というのは

考えれば考えるほどすごいことで、

男の僕には全く想像もつかないことばかりです。

 

なんたって

体の中でもうひとり人を育てちゃうんですから。

ほんと、女の人ってすごいなぁ、と感心しちゃいます。

 

さて、

もうひとり人を育てるということで、

体にとってはそれは一大事。

妊娠中に体のつくりはがっつり変わることになります。

 

そんな時に妊娠前とおんなじ食生活をしていたら

体の不調が出てきてしまいます。

というわけで

妊娠中に気をつけることを5つ紹介しますね。

 

①抗酸化作用の強い食品をとること

 

妊娠すると必要な酸素はとっても多くなります。

赤ちゃんが大きくなるために

脂肪やタンパク質を燃やして

エネルギーを作らないといけないですからね。

 

しかし酸素をたくさん吸うとある問題がおきます。

それは活性酸素がたくさんできてしまうこと!

 

活性酸素は増えすぎると

体の中で悪さをするようになってしまいます。

 

そこで対策として、

抗酸化作用が強い食べ物をたくさん食べるようにしましょう。

 

抗酸化作用が強い食材は

ゴマを筆頭に、緑茶、大豆など。

あとはビタミンCも有効なのでカンキツ系も。

妊婦さんがすっぱいもの食べたくなるのは

ビタミンCが欲しいからなんでしょうね。

 

②足りないビタミン・ミネラルはサプリメントで補う

 

今の日本人の食事では

一日に必要なビタミン・ミネラルを十分に補給するのは

かなり厳しいといわれています。

それが必要量ふたり分の妊婦さんでは

なおさらです。

 

だから必要なビタミンとミネラルは

追加で補給するしかありません。

これにはサプリメントを利用しましょう。

 

ただし日本のサプリメント業界はまだ規制が緩く、

品質が「これはねぇよ」ってレベルの商品がたくさんあります。

だから適当にパッケージだけで買ってしまうと

「飲まない方がよかった…」なんてことになりかねません。

 

サプリメントは自分で選ばず、

かかりつけのお医者さんが処方してくれるものか

栄養の知識がくわしい方が選んでいるものか

そのどちらかをとるようにしましょう。

 

それでは妊娠関連の栄養素をいくつかあげておきますね。

 

亜鉛不妊の方はとってみましょう。性ミネラルとよばれています。

セサミン…①で紹介した、強力な抗酸化物質です。

マグネシウム、ビタミンB6…妊娠中毒症状を緩めてくれるようです。

レシチン…赤ちゃんの呼吸困難対策に。

葉酸…胎児が手足の先まで神経をのばす時に使われます。

 

もっともっと色々ありますが、この辺が非常に重要なようです。

 

③腸内環境を良くする

 

これは妊婦さんじゃなくてもそうですが、

赤ちゃんに悪影響が出ないためにはとっても大切なことです。

 

食事の際に入ってくる有害物質は

ほとんど腸を通してからだに吸収されます。

 

ということで、便秘なんかしちゃうと

腸の中で悪玉菌がわんさか増えて

からだに悪い物質が体内に吸収されてしまいます。

 

当然からだに悪い物質は

血液を通して赤ちゃんにも侵入してしまいます。

 

大人なら平気な量の有害物質でも

からだの小さい赤ちゃんにとっては一大事。

できるかぎり対策をとらないといけないですね。

 

腸をきれいにするには

善玉菌のごはんになるうえに、腸の汚れも集めてくれる

食物繊維をとることです。

あとはしっかり水飲んでビタミンCとってお通じをよくしましょう。

 

④体に悪いことをしない

 

飲酒、喫煙をやめるのは当然のことですが、

電化製品にも気をつけましょう。

 

電化製品からは多かれ少なかれ電磁波が出ているため

それは避けた方が無難です。

IHの電気コンロとか、電気カーペットとか要注意です。

 

⑤アブラに注意する

 

アブラの話は前の記事で書いてありますんで

くわしくはそっちを見て下さい!(^_^)

ksk-healthlife.hatenablog.com

 

からだの20%は脂質でできています

ここに質のいいアブラを使うか、

ちょっと控えたほうがいいアブラを使うか、

それはとっても重要なことですね。

 

脳の細胞にもアブラが使われています。

ジャンクフードに使うようなアブラで脳を作っちゃうと

性格が攻撃的になるなんてデータもあるようなので

しっかりサカナ食べてDHAを補給してください(^O^)/

 

 

子供の性格は

その子の栄養状態で決まるところが大きいようです。

栄養不足だと落ち着きがなくなったり、最悪からだに障害がでてしまったり

栄養が十分なら落ち着きがある子になったり

 

生まれつきの性格もあるでしょうから

それが全部だとは思いませんけど、

栄養状態が性格にずいぶん影響してることは

間違いないでしょうね。

 

お母さんと赤ちゃんが

どちらも幸せにいられるように!

つけられる知識はつけておきましょう(^O^)/

 

 

やっぱり今回も山田豊文先生の本から。

もうこの本は食生活全般の教科書です!

ビタミン・ミネラル革命―栄養異常の現代人を救うスーパーヘルス・プログラム

ビタミン・ミネラル革命―栄養異常の現代人を救うスーパーヘルス・プログラム